はろうぃんのにっき/てんぐのにっき







■はろうぃんのにっき


 おとうさんがきて、「じだいはおれんじ」っていっておいらをおれんじにぬって、せなかのどあをくろくぬっておばけになりました。ハロウィンだからおかしがもらえます。
 おいらはおかあさんにおかしちょうだいっていいました。そしたらおかあさんは「いたずらは?」っていいました。「おいらいいこだからいたずらしないからおかしちょうだい」っていったら、おとうさんが「おまえはしゅしをりかいしてないな」っていいました。
 おとうさんがおかあさんに「Trick or Treat」っていったら、おかあさんはえっ! ってなりました。
 おかあさんはどうしようってなって、ねてたジャズにいちゃんをはいってわたしました。そしたらおとうさんがジャズにいちゃんをもらって、また「Trick or Treat」っていいました。
 おかあさんはクッってなって、「よくばりすぎだぞ!」っていいながらかくしていたおかしをあげました。
 おとうさんはジャズにいちゃんをもって、おかしをたべながらあっちへいったので、おかあさんは、「ジャズがいないとあぶないところだった……」っていってもっとかくしていたおかしをだしておいらとたべました。
 おいらはラチェットせんせいにもおかしをもらって、アイアンハイドにもちょうだいっていったら、おさけをのんでいたアイアンハイドは「かわきものでいいか?」っていったのでかきのたねをもらいました。ラチェットせんせいがとっくりにジュースをいれてくれたので、おいらはおさけごっこをして、アイアンハイドはほんとうのおさけだけどおいらはジュースをおちょこでのみました。
 おいらはおかしをたべてジュースをのんだあと、おもいだしたので、おとうさんのところに「ジャズにいちゃんはおいらのだからかえして!」っていいにいきました。

 おいらはジュースをいっぱいのんでオイルだしたくなったのでジャズにいちゃんオイルだしたい! っていおうとしたらおかあさんがおとうさんにジャズにいちゃんをあげてあっちいったのをおもいだしたのでおいらがおとうさんのところにはしっていくと、おとうさんはジャズにいちゃんをまくらにしてねっころがってゲームしてました。おいらはジャズにいちゃんとおとうさんはあんまりなかよしじゃないのでどんなしてるのかとおもってかんさつしました。
「おい、ラーのかがみがみつからん」っておとうさんがいうと、ジャズにいちゃんがおしえました。おとうさんは「ゆうのうなまくらだな」っていってうれしそうでした。おとうさんはジャズにいちゃんをきにいっていました。
 おとうさんがゲームにむちゅうになってたので、ジャズにいちゃんがいっしょうけんめいてをのばしておかあさんがおとうさんにあげたおかしをとろうとして、おいらはジャズにいちゃんがんばれ! っておもってたらとった。
 おとうさんはジャズにいちゃんがおかしをとったときに、「のどがかわいたな」っていいました。ジャズにいちゃんのねんりょういれるところからストローがでてて、おとうさんはちゅーってのんだ。ジャズにいちゃんががくってしてねんりょうられたからだはずとおいらはおもいました。せっかくとったおかしがジャズにいちゃんのてからぽてっておちて、おいらは「オォ〜ウ、ジャァァァズ」ってこころのなかでいいました。
 おいらはジャズにいちゃんがしんじゃうっておもったので、かんさつをやめて、おとうさんに「ジャズにいちゃんはおいらのだからかえして!」っていいました。
 そしたらおとうさんはだめっていったからおいらはもーかえしてっておこりました。おこったらのどがかわいたので、おとうさんがはいっておいらにむけたストローをくちにくわえてねんりょうをちゅーってすったらジャズにいちゃんがげんきがなくなったので、おいらはふーってしてかえしたらげんきになったのでおもしろかった。
 おとうさんはジャズにいちゃんに「レベルあげをしておけ。あと5あげるまでそこをうごくな。しにたくなければな」っていってどっかいきました。おいらがおっかけていくとおとうさんはおかあさんといちゃいちゃしていました。おいらがおかあさんオイルでそう! っていったらおとうさんがおれもっていって、とおくからジャズにいちゃんが「おれも! おれもいっていいですか!」ってひっしだった。ジャズにいちゃんはききいっぱつだったそうです。
 ジャズにいちゃんはおいらに「ひとにレベルあげさせといてじぶんはいちゃいちゃするってどんだけじゅうじつしたじんせいだよ」ってこっそりもんくをいいました。
 おかあさんはおとうさんとジャズにいちゃんがいっしょにいるのをみて、「いっしょにいるなんてめずらしくなかがいいな」っていってにこにこしました。
 ジャズにいちゃんはちょっとなみだめになりました。
 おかあさんは、じぶんがジャズにいちゃんをおとうさんにあげたことをわすれていました。
 おいらはジャズにいちゃんがレベルあげしたあと、おとうさんにジャズにいちゃんとかきのたねをこうかんしてもらいました。おわり。


■てんぐのにっき

 きょうは、おかあさんのへそくりでおいしいものをたべにいきました。
 おかねをはらうとき、おかあさんが「あっ!」っていったので、おいらはおかあさんがおかねをわすれてたらどうしようとおもってこわくてなきそうになったけど、おかあさんは、へそくりぶくろのなかをみて、「ふえている……」といいました。
 おかあさんはへそくりがかってにふえていいのでおいらのちょきんもふえてたらいいなーっておもってちょきんばこをみたら、ふえてたのでおいらはびっくりしました。おかしをかったのにふえていた。
 ジャズにいちゃんに、ちょきんばこのおかねがふえた! っていったら、ジャズにいちゃんは「てんぐのしわざだ」っていいました。
 おいらはちょきんがふえたらいいけど、てんぐはちょっとこわいのでどうしようとおもって、おとうさんにいおうとおもった。
 おいらがおくのへやであそんでるときにおとうさんがかえってきて、おいらがおとうさんをさがしたら、おとうさんはおかあさんがかくしてあるへそくりをかくしてるところからとっていました。
 おいらがだめっていおうとしたら、おとうさんはおかあさんのへそくりぶくろにおかねをいれたので、おいらは「あっ!」っておもいました。おいらがみつからないようにしてみてたら、おとうさんはこんどはおいらのへやにいって、はなうたをうたいながら、おいらのちょきんばこにこぜにをいれていました。
 おいらはおとうさんがてんぐだったのでびっくりしました。おかあさんに、「おとうさんてんぐだよ」ってこっそりおしえたらおかあさんもしらなかったので「ながねんつれそったわがおっとがてんぐだったとは……」っていってびっくりしました。おわり。




        
初出 2009.05.24発行 Bumblebee's Diary+
2015.12.17 再録UP

inserted by FC2 system