シスターSの映画語り(20070922まで)




IMAXバージョン情報(以下転載)


・バリケードの運命がどうなったかは未だ不明
・TF同志のバトルについては追加シーンなし

追加シーン
・サムがマイルズ(友達)を車で迎えに行くシーン。
 マイルズはサムの車が黄色であることをからかう。
・警察署のシーン。サムが逮捕された後、ドラッグが脳に及ぼす影響についてのビデオを見せられる。
・セクター7のエージェントが車の中でサムが嘘をついていないか調べるテスト(瞳孔チェック)を行う。
・フーバーダムでオールスパークがある場所に行く前に、セクター7のエージェントが
 瞑想をする部屋について話す。(?)
・市街戦の前にレノックス部隊のひとり(たぶんレノックス?)が質屋に行って短波無線機を手に入れるために自分の時計を質に入れる。

ここまで

IMAXで追加された映像はDVDには入らないとの噂。






映画語り


ネットで拾った情報が主なので、正確さについては保障できません。

映画前提

・デストロンにキューブと呼ばれるTFの命とエネルギーの源を奪われそうになり、次善の策として、キューブをセイバートロン星から宇宙へ放出。(オプティマス自らやったらしい)行方が判らなくなる。
・この時、キューブのありかをはかせようと、メガトロンがキューブを守る戦いのリーダーだったバンブルビーを拷問にかける。腕をちぎられるなどひどい目に合わされてもバンブルビーは絶対に居場所を言わず、その時間稼ぎのおかげでキューブはメガトロンの手に渡ることは無かった。バンブルビーの時間稼ぎのおかげでキューブが宇宙へ放出された事を知ったメガトロンは怒りのあまりバンブルビーの顎を砕き、その後遺症で声が出なくなる。
・失われたキューブを、デストロンは宇宙征服のため、サイバトロンはデストロンの悪用を防ぎセイバートロン星の復興のため追うことになる。

プロトタイプバンブルビー

前日譚

・キューブを追って地球へ来たメガトロンだったが、長旅のエネルギー不足のため急激な変化に耐え切れず北極へ落下。以後氷付けになる。
・主人公のひいおじいさん、メガトロンを見つける。
・メガトロンの体を調べて得た技術でロケットを作り、宇宙へ出る人類。
・いろいろあって、デストロン、サイバトロンに見つかる。
・デストロンの内輪もめ、バンブルの活躍などいろいろ。
・とてつもなく稚拙だが、デストロンの匂いのする宇宙船とその乗組員の話から、双方キューブは地球にあると気がつく。
→そして映画へ。

セクター7公式サイト (要pass=CODEBLACK)

・グリムロック? みたいなのが暴れている。
・謎の小さいムシロボット、コンドルさん(ラットバットかも?)と思われる鳥
・止まっている車の後ろにビートルが駐車したかと思うとボンネットが真っ二つに割れて足になり、前の車を踏み潰していく。
・日本の衛星写真みたいのが出てくる。

・本当はメガ様とスタスクのやりとりがもっとあったが削られた。と言う話もあり(もったいない!!)
・バンブルが旧カマロをスキャンするシーンがあったが削られた(見たかった!!)


各々の関係、性格 、見た目

サイバトロン(オートボッツ)

・バンブルビー→黄色いカマロ。サムのガーディアン
・オプティマスプライム→青と赤の車。リーダー。
・アイアンハイド→銀色のでかいほう。黒い車。武器担当。
・ジャズ→銀色の小さいほう。将校。
・ラチェット→レスキュー車。みどり。衛生兵。

ディセプティコン(デストロン)

・メガトロン→凍ってた人。飛ぶ。
・スタースクリーム→F22。飛ぶ。メガトロンと見分けにくい。最後宇宙へ逃げていく。
・バリケード→パトカー。フレンジーと一緒にいる人。小説ではオプティマスに倒される。
・フレンジー→一番小さいハッキングが得意なやつ。
・ブラックアウト→ヘリコプター。さそりロボ(スコルポノック)を出す。F22と大尉に倒される。
・ボーンクラッシャー→地雷除去車。オプティマスに盛大に殴られた後倒される。
・デバステイター→戦車。バンブルビー&ミカエラに倒される。

・スタスクはメガトロンを蹴落として自分がリーダーになりたいと思っている。(……ので、いまいちやる気の無い戦いをしているように見える)

映画本編小ねたなど (また聞き多く正確さは微妙)

・「More than meets the eye」トランスフォーマーのメインテーマ。 サムがミカエラを家に送ったとき、そして最後にオプティマスが呟いている。 ちなみにもうひとつのテーマは「Robots in disguise」テーマ曲の歌詞の中に入ってるので聞いてニヤリとしよう。
・サムを尋問する警官は映画「レオン」でTFを見ていたお返しのオマージュらしい。
・バンブル新車シーンはキルビル。つか布袋。
・アイアンハイドの台詞。元ネタはダーティーハリー。
「Do I feel lucky? Well do ya, punk(運試しするか?)」
・フレンジーのキャラの元ネタはグレムリンらしい。
・バンブルのキャラはマイケル・J・フォックスが元ネタらしい
・メガトロン様スタスクに向けて「『また』しくじったな!」&スタスク一人宇宙へ離脱。(そういうキャラ)
・「Autobots, roll-out!」(サイバトロン、出動!)めがねゲット後、なぜか建物の上にいるサイバトロンたちがダムへ向かう時オプティマスが叫ぶ。
「Decepticons, attack!」(デストロン、アタ〜ック)両軍リーダーの決め台詞。
・同じくダムに向かう前言われる「Freedom is the right of sentient being」(自由とは、全ての知的生命に与えられた権利)はオプティマスの座右の銘。
・アイアンハイドとバンブルが盾にする車にファービーか描かれてたのは、マイケルベイがファービーがキライだかららしい。
・ラチェットが腕切り落としに使った回転ノコは武器でなく外科手術用の器具らしい。
・「One shall stand, one shall fall」
ザ・ムービ−で、オプティマスVSメガトロンの一騎打ちのときにオプティマスが言った台詞。2007の映画では「メガトロ〜ン」「プラ〜イム」の相思相愛コールの後オプティマスによって言われる。
・字幕は二種類ある。後から出たほうがとても判りやすい。バンブルビーが「守護者」になってるバージョンと、「ガードマン」になってるバージョンあり。守護者版が後。


みどころ

・車を買いに行くおとんとサムの車の後ろをストーキングするバンブル。
・お父さんがサムを引っ掛けるために入ったのが「ポルシェ」(アニメではジャズの車)
・中古車屋隣の黄色いビートルにニヤリ(アニメ等ではバンブルはカマロではなくビートル)
・カマロの車内の蜂の芳香剤(BEE OTCHのアレは実際に売っている)
バンブルビー=マルハナバチ)
・ミカエラとサムの仲を取り持とうとがんばるバンブル。ラジオから勝手に曲を流して雰囲気を盛り上げるぞ!
誰が彼女を送っていくの?(歌)→良い景色のところでエンスト→セクシャルヒーリングなど甘〜い音楽をかけてあげる→失敗。歩いて変えるというミカエラ→ベイビーカムバック!!(歌)
・バンブルのトランスフォームとバッドマン式連絡方法に鳥肌。
・でかすぎる「歯の妖精さん」(抜けた乳歯を五ドル札と変えてくれる) はアイアンハイド。(あの女の子の持ってるぬいぐるはハスブロで実際に売ってる
・恥ずかしい台詞をキれながらサムに連呼するバリケード。もてない男の匂いがする。
・ラチェット先生のレスキュー車のマークがサイバトロンに。
・バリケードの警察マークが密かにデストロンマークに。
車体の「to punish and enslave...」(罪人を罰し服従させ……)は、本当のパトカーには「To protect and serve」と書いてある。
・エアフォースワンの冷蔵庫にマウンテンデュー(コラボ企業)がぎっしり。
・サムがおかんのチャリで爆走してる時に会ったミカエラがバーガーキング(コラボ企業)にいた。

・バンブルの耳のようなものが常にパタパタしてて可愛い。
・可愛いだけじゃなくバリケードをフルボッコにしたバンブルの男らしさにも注目。 (背負い投げシーンカッコイイな〜)
・ラチェットのトランスフォーム時、ぐるっとまわるのがかっこいい!
・ジャズのトランスフォームも何気にかっこいいので注目。ビークルモードになる時、アニメジャズと仕草が同じ(前にぴょん! と飛ぶ)
・バンブルが喋れない理由を説明をするラチェット先生にセクハラ光線を受けて嫌がるバンブルが可愛い。
・庭コント、「しーっ」ってやってるバンブルがかわいい。その時やってた手を横に振って首を切るようなジェスチャーは「ひじょうにまずい」という意味らしい。
・オプティマスがアレをぶっ壊した時、「アチャー」なバンブル。
・オプティマスのめっちゃ回ってるアレ(耳?)にTF語らしきものが。
・「オートボッツ、フォーバック」の時、ラチェット先生がアイアンハイドをどつく。その後↓
・ラチェット、電線に引っかかってしびれ、停電に(電線に止めを刺したのはオプティマス?)「変圧器(トランスフォーマー)が変だわ」とか言われる。
・庭コントで「ウップス!」と言うオプティマスに萌え。ミクロタカナは「イージーアイアンハイド」の台詞に萌えたらしい。
・イライラすると耳が回りまくる司令官。瞬きすると音がする司令官。(スタスクも)
オプティマス、喋る時口の中でチェーンみたいなのが回っている。(アイアンハイドも)ラチェット先生なんか、なにかが光っている。
・五分と待てなかったくせに「落ち着け」とサムに言う司令官。ラチェットにライト照らせとか余計な命令まで。
・隠れてる時、羽を照明にぶつけてわたわたするバンブル。
・親殺して良いか? なアイアンハイドを「Yes!Yes!」(Ya.Ya!かも)と必死に止めるラチェット。(そそのかしてる説も)
・金魚に驚くフレンジーたん
・セクター7を囲む時、「近けえよ!」とアイアンハイドにどつかれるラチェット。こいつらほんと仲いいな〜。
・武器を取り上げる時、バイザーを降ろすジャズがカッコイイ!
・オイル流しながら密かに腰振るバンブル。ポコン!と飛び出したやつはなんなんだろう……。
・そのオイルがかからないようシールドでガードするジャズ。
・肩に乗せたサムが落ちた時、足の甲で受け止めようとするオプティマス。気持ちは判るが普通死ぬ。
・セクター7に捕まるバンブル、助けようとしたサムに向かって「サム」と必死に言っている?
・フーバーダムのシーン、一瞬にして時計の針が進んでいる。
・フーバーダムで、シモンズのサングラスに撮影隊のレフ版がかなりはっきり映ってるらしい。
・セクター7のマークに「S」「7」とキューブらしきものが。全然存在を隠してねえ。
・ボンクラ、「オ・プ・ティ・マァァァス」と叫んでる?
・高速道路でボンクラを殺った直後のオプティマスの顔が血に飢えていた。血に飢えた顔で「ここドコだ!?」って感じだったので来るの遅かったのはそのあと迷ったに違いない。
・「一発お見舞いしてやるぜ!」→「ノー! アイワントツー」→「オォ〜ウ、ジャァ〜ズ」
・「スタースクリームだ、隠れろ!」と言いながら、自分は盾になるアイアンハイドの男らしさ。
・デバステーターが戦車で向かってくるシーン、カメラ構えた撮影隊がばっちり映ってる。(向かって左の群衆の中)
・本来の仕事である医療行為をさせるために呼んでも来ないラチェット。しかしその後嬉々として戦いに参加。医者の意味がない。 でもその後の回転切りがかっこいいので凝視しよう。外科医が手術器具持って襲い掛かってきたと考えるととても怖い。
・本気モードになるとマスクになるオプティマス。
・ミカエラの運転するレッカー車の荷台でわたわたするバンブル。
・ブラックアウトを倒した後、マスクを上げるバンブルが可愛い。(おいらがスタースクリームを倒しちゃったの!? のアニメの台詞を髣髴させる)ミカエラに褒められて何か言っている?(私はサンキューに聞こえたけどオーケー説も)
・F22とドッグファイトした後、なぜか何食わぬ顔で編隊に加わるスタスク。(その後メガ様へのミサイル攻撃に加わったんじゃないか疑惑)
・オプティマス、ライフルを背中から取り出したように見えたけどどこに仕舞ってたの?
・一騎打ちの際出したメガさまのレーザーメイスにニヤリ。(アニメOPの一騎打ちのシーンでも出している) オプティマスがハイウェイで戦った時、腕からナイフ状の武器を出したが、アニメOPの一騎打ちシーンでは斧を出していた。
・サムとメガさまを近くのビルから見てるだけのスタスク。
・オプティマス、メガトロンの足を引っ掛ける。そしてこけるメガトロン。
・良い事言ってるふりしながらいつのまにか地球に住む事を決めているオプティマス。しかも仲間を呼んでいる。(立派な侵略行為)

With the Allspark gone, we cannot return life to our planet. And fate has yielded its reward: a new world to call home.
We live among its people now, hiding in plain sight, but watching over
them in secret, waiting... protecting.



That all you got, Megatron?
Come here, little cretin.

You want a piece of me?
You want a piece?

No! I want two!


・一番最後のサムパパ&ママのわざとらしいインタビューは、エイリアン(トランスフォーマーたち)の存在を必死に誤魔化している姿らしい。






映画感想


この間トランスフォーマー見てきました。
前半、戦闘機を見て興奮できる人ならかなり楽しい。
中盤、オプティマス出てきてからはスピード感とCG技術に圧倒。
くすっと笑える小ねたを交えて、勧善懲悪のハッピーエンド。
そんな感じ。
予告が(多分わざと)パニック映画風だったので、トランスフォーマーらしさがないのでは? と心配したけど、思った以上にちゃんとトランスフォーマーでした。
ストーリー? ないよ。マイケル米。

しかし、腐的に見ると死ぬほど萌え映画だった……!
TF見て無くても楽しめるけど、アニメ見たらもっと楽しめることうけあい。
オプティマスかっこいいよオプティマス。
相変わらず、タイル割ったり高いところから落ちたり、メガさまにフルボッコにされたりのどじっ子指令ぶり。優しいくせに敵の首をナイフで掻っ切るぶり。
五分と待てないTF達に悶えた。オプティマス速攻で率先して立ち上がってるし!!
良い子のバンブルビーまで! しかも駐車場って。
まさかTFでドリフみたいなコントが見られるとは思わなかった。
あんなでかい金属塊の癖にかわいすぎる。
バンブルビーが超可愛いのです。ホント良い子だな〜〜〜。
思ったんだが、ラストはミカエラとサムとバンブルビーの3Pじゃね?
ミカエラ×バンブルはぜんぜんあり。むしろ推奨。
ラチェットは変態だと思う。クルル系。
トランスフォーマーは逆輸入アニメなので、アメリカの名前(オプティマス・プライム)と日本名(コンボイ)があるのでややこしい。

残念だったのは、TFの性格説明が無かった事。
オプティマスとバンブルビー以外はあんまり喋らなかったのがほんと残念。
そしてもっと残念だったのが、デストロン側のTFの性格説明がまったく無かった事だ。
アイアンハイドのスタァァァァスクリィィィムの叫び声は萌えたけど。
スタスクはなにげに活躍してたな。最後逃げたのがとてもスタスクっぽくてよい。
次回作はサウンドウェーブをぜひ出して欲しい。
つべで見直してたら、眠れる氷のメガトロン様がダム外に飛び出してきた時、嬉しそうに上飛んでるのスタスクだよね? 萌え〜。




またトランスフォーマーを見に行ってしまいました。
字幕三回、吹き替え一回。
もう字幕は最低限しか見なくて、ひたすらTFの動きを追ってます。(じゃないとTFたちが何してるのか把握できない)
ようやく目が馴れ、ドコを見るべきか判ってきたので、いろいろ理解できて楽しいです。
メガ様が両腕あわせてをカノン砲(?)にして、オプティマスに撃たれた反動でくるっと一回転しながら正面に戻って撃つシーンがかっこよすぎる。
アイアンハイドのパルス、ラチェット先生の回転切り、アイアンハイドのマトリクスミサイル避けとか、最初見たとき訳わからなかったが、「見える」ようになると鼻血が出るほどかっこいい。
車状態の時のバリケードのデストロンマークとかラチェット先生のサイバトロンマークとかの小ねたも。
バンブルは耳がパタパタ動くの可愛いな〜。
最初、オプティマスとバンブル燃え! だったのが、前回アイアンハイドとラチェットのかっこよさに気がついたので、今回ラチェット先生とアイアンハイドを凝視するまでに。
親を殺して良いか?なアイアンハイドを必死で止めるラチェット先生。
庭コントで一人興味なさそうにヤンキー座りをしてオプティマスがぶっ壊したアレを観察する先生。
セクター7ともめる時に、「おめぇ距離近いんだよ」とアイアンハイドにドツかれるラチェット先生。
バンブルに隠れろと言いながら自分は人間を守るために盾になるアイアンハイドに溢れる漢くささに酔いそうです。
あと「あいわんとつー」とか言ってジャズに返して真っ二つにするメガさま、残酷だけどかっこいい。

次回、メガトロン様ガルバトロンとなって復活! はちょっとイヤなんだがそうなりそうな予感。 でも、ユニクロンをみんなで倒そう! だったら許す。
メガ様とスタスクが初代のイメージないのが個人的に残念です。
次回作に出ると言う噂のサウンドウェーブはどうなるんだろう。
アーシーは玩具も出てるし出るの確実くさいですね。ミカエラのバイクかな〜?
↑と思ったら、映画出てなくても玩具出てるの沢山あるんですね……。

ミクロタカナ

改めてみたら、ジャ〜ズの変形のしかたかっこ良いな!!
ラチェットが上半身グルリと回る変身も好き〜〜。あと、司令官がウ〜ンって感じで首をまわす仕草がやたらとセクシ〜でどうしようかと思ったYO!!
個人的にバリケード好きなんだけど、司令官にぬっころされるところもカットせずに入れて欲しかったよ。
なんかスタスクがメガ様の上を飛んで現れるところ燃えだな!!

2007/ 08/ 11 (土) 22: 30: 09 | URL |

シスターS


お前ジャ〜ズ好きよのう。ラチェットは、本来の仕事放り投げて最前線なあたりがTFぽい。
オプティマスはセクシーガイすぎて困る。
なんか脱いだら凄いんです臭がする。
ダルビッシュの表紙と同じポーズとったら脳内沸騰するほど萌えるね。
スタスクがわーい♪って感じに飛んでるところ萌える。

2007/ 08/ 13 (月) 19: 26: 30 | URL |






映画関係


ファンアートですが、映画サウンドウェーブに萌える!!!別のページに、ショックウェーブもいますね。
わ〜〜、すごいサウンドウェーブ。
バイザーないときの陰険そうな顔が良いな〜。
次回サウンドウェーブ出すのならカセットロンも出して欲しい。すでにフレンジーが出ちゃったからな……。ランブル名でキャラ、見た目が初代っぽいキャラ出してくれたら神なんだけど。
メガ様とスタスクもこんな感じがよかった……。
メガさま、地球の何かをスキャンするのかな?? そしたら顔変わる可能性も無きにしも非ず。


ネットに上がってた山口圭二さんのインタビューを張ります。

「チャンピオンRED8月号・山口圭二インタビュー前半」

予告編、すっごくかっこいいですね。大コーフンです!

「そうですか? それはよかった。かなり直したので」

えっ? 最初はちがうデザインだったんですか?

「ええ、もう全然。マジでこれで行くのかと心配になって、
あるときのマイケル(・ベイ)とのミーティングで怒りが爆発し、つい立ち上がって 『こんなんじゃダメだ! ここもここも直さなきゃ”トランスフォーマー”じゃない!!』って。

これは会社(ILM)にタテついたことになるんでまずいかとも思ったけど腹に据えかねて。
『お前たちは日本人を侮辱してる』ってまくしたてた(笑)」

どう酷かったの?

「いやあ、もうサルなんですよ、デザインが。オレは『キング・コング』のメカ版でもイメージしているのかと思っていたくらいだった。あとヒゲはやしたロボットもいたなあ。
それで、そのときの意見が通って、少しずつ直していった。ご 覧になったのはその直した部分。まだまだ仕事が残っている(笑)」

後略




今のオプティマスがいるのはこの方のおかげ……! 神!!
キングコングなオプティマスじゃなくて本当に本当によかった……!


たしかにゴリラ顔かもしれないオプティマス。今のほうが断然好きだな。赤いラチェットはかっこいい。
一応、アニメっぽいスタスクとメガ様のデザインもあったんですね。
でも、あれはちょっとなあ……。
(今回のTFたちをデザインしたデザイナーさんのサイト)




ミクロタカナ

PCの壁紙のリンク先に、ラチェット先生がどこにもいないのがうけました。
スタスクとメガ様にしたよ〜!
メガ様がにんまり笑ってるみたいでカッコイイ!
2007/ 09/ 03 (月) 09: 41: 42 | URL |


ミクロタカナ

「One shall stand, one shall fall」
この台詞ピーター可憐の声で聞いたら震えがくる。
ようつべのザ・ムービーで同じ台詞を聞いた時の感動は忘れられないよ…久しぶりに鼻血ふくかと思いました

めっちゃサウンドウェーブ!なんかすごい楽しみ〜〜!かっこ良いなあ〜〜!
スタスクとメガ様、ホント直して欲しい。
オールスパークの力で何とかならんじゃろか?

2007/ 09/ 03 (月) 14: 53: 50 | URL |

シスターS

声がかっこいいよね。オプティマス。
コンボイも良いけどオプティマスも素敵だ。
なんかアレ、宿命の二人って感じで萌える。
あとマイスターのモノマネ自重。書き込みはどんどんしてよい。

サウンドウェーブのかっこよさに萌えが広がりまくったわ!!
しかしファンアートでした。残念!
次回作が真剣に楽しみだ。
スタスクの鳥顔はどうなんかなあい……。
しかしあれだけアニメで美人のラチェットもああなってしまったしなあ。
メガ様は、地球のものにスキャンしましたので顔変わりました! ということで初代っぽくならんかねぇ?

ラチェットの壁紙、まじで一枚もないのはなぜぇ!?
にやりと笑うメガ様いいね。アレ見て結構初代メガ様似てる? と思ったよ。

2007/ 09/ 03 (月) 18: 48: 53 | URL |






映画リンク


オプティマスプライムバーガーキングへいく

以下転載。ワッパーたのんどる。しかも注文細かい。

Boy : Welcome to Burger King. May I take your order ?
Optimus : Well, one whopper. No cheese. No onions. Extra pickles.
Boy : Ah, Sir. This is drive through. You need a vehicle.
Optimus : Fine. GI GO GA GA GA
Boy : You need a driver too.
Optimus : Oh come on !




マウンテンデューゲーム

このパソコン怖いんですけど!!
オプティマスの顔パックリ。

Transformers, more than meets the eyes.
Transformers, Robots in Disguise.
Autobots wage their battle to destroy the evil forces of the Desepticons.

SuperNews! - Transformers 2?
英語わからんけど、馬鹿なのはわかる。 

ミクロタカナ

TF2ねた、アホすぎて思わず笑ってしまったじゃない!メガ様声が高杉。
それブーツだったんですか?というか下を脱ぐならそのメットらしきものを脱いだらいいじゃない、と思った。
つまりどういうストーリーだったのか激しく気になりました。

2007/ 08/ 22 (水) 22: 41:

シスS

なんかおもしろさに負けた。
外人のセンスは時折すごい。
メットらしきものの下は見せられないなんかがあったと想像。
ストーリーが気になるのは同意。

2007/ 08/ 27 (月) 07: 39: 37


TF画像いろいろ

トランスフォーマーのSIM

映画壁紙

IDW

かっこいいオプティマスの映画ポスター

映画画像いろいろ

すごい良い写真 (TOY)

今PCの壁紙はAVPからこちらからもらったオプティマスに変わりました。

マイクロタカナさんと、このTシャツをわりと本気で欲しがった。



inserted by FC2 system